お問い合せ

今年の夏は一段と暑さ厳しい夏でしたね。

9月に入り少しずつでありますが、

秋の気配が感じられるようになってまいりましたね。

お寺の近所では稲刈りも始まり、

黄金色の穂、コンバインの音が響き、

刈り終えた後の稲の香りが風に漂っております。

境内の蓮の花も終わり、

曼殊沙華(彼岸花)が田んぼの土手に咲きはじめました。

空の色も濃くなってきたようにかんじます。

お檀家さんに、今年の新米をお供えいただきました。

早速、仏様におあげいたしました。

ありがとうございます。

盂蘭盆 施餓鬼法要

8月14日、盂蘭盆施餓鬼法要を営みました。

新盆をお迎えになる霊位、各檀信徒様のご先祖様の供養の法要をいとなみました。

法要には多くの檀信徒、ご家族の方々がご参詣いただき、

ご一緒にご回向申し上げました。

境内参道には竹灯籠を灯し、

ご先祖さま、各精霊をお迎えいたしました。

そして16日夕方には送り火を灯し、

お送りいたしました。

私たちは、はるか、はるか昔からのご先祖様の縁、

そして父母の縁、様々なご縁を経て、

今、この世、今生でそれぞれに存在し、命を表現しております。

その気の遠くなるような流れを意識して、感じて、

これからの一日一日の歩みを進める節目、

それを与えてくれるのが、

お墓参りの時、ご先祖さまへ供養をささげるひと時であるように思います。

今日、誰かが木陰で休むことができるのは、

遠い昔、誰かが木を植えてくれたからなのです。

【ウォーレン・バフェット アメリカの投資家】

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org