お問い合せ

当山では通夜から葬儀まですべてお寺で行えます。華美でもなく略式でもなく本来のご葬儀ご供養を皆様と共につとめさせて頂きます。永代供養をご希望の方もご利用いただけます。 大変な時にはなるべく、余計なことを考えずに静かにご供養ください。
ご臨終

1、ご臨終

死亡診断書を医師より受け取ります。

葬儀社へのご連絡(ご遺体の移送・安置)

2、葬儀社へのご連絡(ご遺体の移送・安置)

施主様のお付き合いのある葬儀社にご連絡。
ご自宅の仏壇の前または座敷に故人をお迎えいたします。北枕に故人をご安置し枕飾り(枕膳)を準備いたします。
ご事情によりお寺又は葬儀社に移送・安置なさる場合もあります。
※葬儀社についてはお寺にお問い合わせください。ご紹介いたします。


妙善寺への連絡

3、妙善寺への連絡

妙善寺0544-58-1158へ連絡ください。
枕経をお勤めいたします。また、お通夜、お葬儀についての打ち合わせをさせていただきます。

枕飾り

4、枕飾り

 


葬儀内容の決定

5、葬儀内容の決定

喪主(故人に最も近い続柄の人)、場所、日時、規模、費用、その他、受付や接待係など式が円滑に進むように役割を分担しておきましょう。

関係者への連絡

6、関係者への連絡

 


ご納棺

7、ご納棺

 

お堂にてお通夜

8、お通夜

ご自宅でのご納棺、仮出棺後、お寺(又は会館)で故人を偲び通夜を営みます。


本堂にて葬儀

9、葬儀

ご縁者皆様で葬儀を営み、故人を霊山浄土へお送りいたします。

出棺・火葬・お骨上げ

10、出棺・火葬・お骨上げ

出棺後、斎場にて荼毘に伏し、ご収骨いたします。


初七日法要

11、初七日忌法要

当山では墓地へのご納骨に先立ち、お寺の本堂で繰り上げでの初七日忌法要を営んでおります。

ご納骨

12、ご納骨

ご遺骨をお墓に納めます。


精進落とし

13、精進落とし

書院(又は会館)にて親族、友人などご参列くださった方々に 感謝の気持ちを込めて、遺族がお食事をおもてなし故人を偲びます。

 

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org