お問い合せ

001 立春を過ぎ日の出も早くなり、少し朝夕の空気が変わってきたような感じがいたします。

 とはいえ、今朝はだいぶ冷え込み、境内にも氷が張りました。     

                                【フキノトウ・・・一気に春の味覚が】

賢い人は待つことを知る。 ・・・

 愚か者はいそぎ、

   朝日を眺めようとして、木によじ登る如きことをする。

                              アメリカの思想家、詩人の言葉】

 意外に、待つことって大変です。

 ついつい、余計なことをしてしまって、言ってしまって、・・・

 待っていれば、何もしないでいれば、難なく過ごせたことも、逆に自分から大変なことにしてしまったり・・・

                木によじ登って ・・・ 登った木が折れてしまうことも。

 ”力” と ”方向” と ”タイミング”、 ・・・・ ”力”とはエネルギー(努力)であり、それに方向とタイミングが整うこと。

   よく言われますが、人生の歩みにおいてとても大切なことと思います。

 

 012仏教では、

    この世は、

      諸行無常(すべてはうつり変わるもの)であり、 

    すべての存在は、

      諸法無我(すべては繋がりの中で変化しているもの)であると。

  こう考えると、私たちは変化の中にあって、互いの関係のうえに存在し、

                      "生かされている"存在であると気がつきます。

  一方的にならず、時には待つことジッとすること、また時には、自分から行動を起すこと、・・・

     取り巻く環境にあって、その変化を敏感に感じ、互いを尊重し、

 ”力” と ”方向” と ”タイミング”、 を図ることが大切でありますね。

 

August 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る