10月5日から6日にかけて、身延 七面山に登詣して参りました。
今回は近隣の有志の方と。
登山前に登山口白糸の滝にて、登詣祈願をいたしました。
それまで女人禁制のお山であった七面山
はじめて詣でなされた
徳川家康の側室、養珠院お萬の方の像のまえにて
いよいよ登山開始です。
当日は天候に恵まれ、絶好の登詣でした。
約50丁(距離片道6キロ・高低差約1500メートル)の道のりです。皆さんで力を合わせて登山開始です。
46丁目、和光門に到着
午前9時15分に登りはじめ、5時間半・・・
午後2:30になってました。
道中一心に登りました。
無事、到着。
途中の写真を撮ることも忘れ!!
敬慎院前・・・・・・一の池
一の池は、七面大明神がお棲の場所であります。
本日は敬慎院に参籠(宿泊、修行のこと)します
七面山のお上人の方々、 山務のみなさんに、あたたかくお迎え頂きました。
入浴を済ませ、17:00夕食 19:00から夕勤をいたしました。
七面山は標高約2000メートルになります。この時期でも夜になると寒くなりました。
登山された皆さんと一緒に夕勤をつとめ、
ご開帳、ご祈願をいただきました。
お檀家さま皆様の家内安全、所願成就をご祈願いたしました。
21:00には消灯となり、静けさと神聖な空気に包まれた一晩をすごしました。
明日、朝勤は5:30から、ご来光は5:50ころ、・・・・
早朝の朝勤、これから隨身門へ・・・ ご来光を拝しに
雲が多くてご来光を拝むことはできませんでした。空気は澄み渡り、雲海が幻想的でした。富士山山頂が雲の合間に見え隠れ・・・・
さあ、いよいよ下山です。
この感動と神聖な空気を胸にお山をあとに、
7:15分下山開始・・・・・13:30 無事下山!!
日程の具合で急な計画でしたが、皆さん無事に登山、下山できました。充実した参籠修行ができました。
この度は、良き登詣となり、 皆さん、 「また、お参りしたいですね!」 と ・・・
お寺に帰り、ご本尊様、お寺の七面堂にお参りし、無事を感謝申し上げました。
上り坂、下り坂・・・・・まさか、真坂、
登り、下り、一番大変な坂は、まさか!! という・・坂!!
まさか!! のときには、・・・一緒に助け合い、進むこと!!
大切ですね! 有難いですね!! この度の登詣は、感謝です!!