11月になりました。今年もあと2ヶ月となり、野山の色も秋の深まりを感じます。
時の流れは一方通行!!と言いますが。・・・
この世には、空間があって、そこに物質があって、そこに時間の流れがある。
20世紀の天才物理学者と言われたアインシュタインが、こう言いました。
この3つのどれが欠けても、この世界は成立しないと・・・
すべてが消滅してしまう。
これが、宇宙のブラックホール・・・
難しいことはわかりませんが、すべてが関係の中に存在し得ている。
ということなのでしょうか?
仏教でも、それを 縁 という・・・相通じるものでしょう。
お寺の境内にあるしだれ桜の根回りの保護、養生のため、さくらの周囲の造園工事を致しました。
しだれ桜の東側の石積み、コンクリートの壁を外して、なだらかな斜面にしていただき、
さくらの根が生育しやすい環境を整えていただきました。
当山のしだれ桜は、お寺の開創当時からのもととみられ、樹齢は500年を超えているとみられます。
5年ほど前に、樹木医さんの治療を受けてから樹勢が回復し、
お陰様でとても良い状態になりました。
【雨上がりの朝、秋の空にきれいな雲が浮かんでいました。】
私たち人は、見えるもの、聞こえるもの、
を見ている、聞いている。・・・のではなく、
実は、見たいもの、聞きたいもの、しか・・・
見てない、聞いてない、・・・のである。
と聞いたことがあります。
秋の空の色、野山の紅葉、
何が見えますか?聞こえますか? ・・・ 香りますか?
当たり前の日常が、実に有り難いことであると思います。