11月になりました。今年もあと2ヶ月となり、野山の色も秋の深まりを感じます。

     時の流れは一方通行!!と言いますが。・・・

 この世には、空間があって、そこに物質があって、そこに時間の流れがある。

   20世紀の天才物理学者と言われたアインシュタインが、こう言いました。

     この3つのどれが欠けても、この世界は成立しないと・・・

     すべてが消滅してしまう。

     これが、宇宙のブラックホール・・・

   難しいことはわかりませんが、すべてが関係の中に存在し得ている。

                      ということなのでしょうか?

  仏教でも、それを  という・・・相通じるものでしょう。

  お寺の境内にあるしだれ桜の根回りの保護、養生のため、さくらの周囲の造園工事を致しました。

  しだれ桜の東側の石積み、コンクリートの壁を外して、なだらかな斜面にしていただき、

   さくらの根が生育しやすい環境を整えていただきました。

 当山のしだれ桜は、お寺の開創当時からのもととみられ、樹齢は500年を超えているとみられます。

  5年ほど前に、樹木医さんの治療を受けてから樹勢が回復し、

 お陰様でとても良い状態になりました。

【雨上がりの朝、秋の空にきれいな雲が浮かんでいました。】

 私たち人は、見えるもの、聞こえるもの、

        を見ている、聞いている。・・・のではなく、

  実は、見たいもの、聞きたいもの、しか・・・

        見てない、聞いてない、・・・のである。

                 と聞いたことがあります。

  秋の空の色、野山の紅葉、

       何が見えますか?聞こえますか? ・・・ 香りますか?

  当たり前の日常が、実に有り難いことであると思います。