お問い合せ


11月になりました。今年もあと2ヶ月となり、野山の色も秋の深まりを感じます。

     時の流れは一方通行!!と言いますが。・・・

 この世には、空間があって、そこに物質があって、そこに時間の流れがある。

   20世紀の天才物理学者と言われたアインシュタインが、こう言いました。

     この3つのどれが欠けても、この世界は成立しないと・・・

     すべてが消滅してしまう。

     これが、宇宙のブラックホール・・・

   難しいことはわかりませんが、すべてが関係の中に存在し得ている。

                      ということなのでしょうか?

  仏教でも、それを  という・・・相通じるものでしょう。

  お寺の境内にあるしだれ桜の根回りの保護、養生のため、さくらの周囲の造園工事を致しました。

  しだれ桜の東側の石積み、コンクリートの壁を外して、なだらかな斜面にしていただき、

   さくらの根が生育しやすい環境を整えていただきました。

 当山のしだれ桜は、お寺の開創当時からのもととみられ、樹齢は500年を超えているとみられます。

  5年ほど前に、樹木医さんの治療を受けてから樹勢が回復し、

 お陰様でとても良い状態になりました。

【雨上がりの朝、秋の空にきれいな雲が浮かんでいました。】

 私たち人は、見えるもの、聞こえるもの、

        を見ている、聞いている。・・・のではなく、

  実は、見たいもの、聞きたいもの、しか・・・

        見てない、聞いてない、・・・のである。

                 と聞いたことがあります。

  秋の空の色、野山の紅葉、

       何が見えますか?聞こえますか? ・・・ 香りますか?

  当たり前の日常が、実に有り難いことであると思います。

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る