お問い合せ

こんにちは、梅雨が明け夏真っ盛りとなってまいりました。

ここのところ湿度が高く、日差しの暑さと重なって大変です。

皆様、いかがでしょうか?

 5月の末から6月にかけて体調を崩してしまい、

   ページの更新がおろそかになってしまってました。

 ようやく調子が戻ってまいりました。

 

早いものでもう8月になろうとしております。

お寺では1年のうちで一番忙しい時期になります。

お檀家さま皆様もお墓の掃除に朝早いうちから訪れ、

 ご先祖様をお迎えする準備をなさっております。

 ◎蓮の花 蓮根・・・レンコン【(連(つら)なる根】◎

今年も境内の鉢に植えた蓮の花が、夏を迎え花を咲かせてくれました。

蓮花は仏教の教えの象徴的な存在です。

仏像の台座などは蓮台(はすの台)といわれ、皆さんもよくご存じのことと思います。

 

毎年3月初旬にはすの植え替えをします。

植え替えでは鉢からギッシリ根を張った蓮根を取り出し、

田んぼから運んできた新しい土を入れます。

根を一節半ほどに分け、大きくてしっかりしたもの鉢ごとにひとつだけ植えます。

 

208 連なる根、・・・その象徴することは、

 私たちの存在は縁によって存在している。見えない土の中にしっかりと連なった根があり、

 その根によって花を咲かせている。

 ということ・・・

 もう間もなくお盆を迎えます。

 多くの方がご先祖様を思いお墓参りをされます。

 ここに、連なり・・・を感じ、思いを届けるお参りがあります。

 

お寺でのお盆の法要もございます。ご家族でお参りください。

 

 

August 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る