お問い合せ

多くの家庭でお墓に関する心配事はあり、当山のある富士宮市でも様々な心配事を抱えている方がいるかと思います。核家族化や無宗教化が進み、お墓に関する考え方も大きく変わってきました。そうした時代背景を踏まえ、現代における永代供養の必要性について考えたいと思います。

お墓の管理が任せられる

昔は兄弟が多い家庭が多かったですが、現代は核家族化や晩婚化で少子化が問題となっています。子供のいない夫婦や未婚でいる方にとって、自分や先祖のお墓を見てくれる人がいないという問題は大きな問題ではないでしょうか。
また、親族に迷惑をかけたくないと考える方もいるでしょう。そんな方のニーズに合っているのが永代供養墓です。永代供養墓は、お寺や霊園が供養や掃除などの管理をしっかり行ってくれるので安心です。

生前に予約をすることができる

永代供養墓は生前の予約が可能です。後継者がいないという方にとって、生前にお墓に関することが済ませられるのは安心です。子供がいる方でも、様々な理由で子供に自分や先祖のお墓の管理をさせるのは難しい、またはかわいそうだと考える方もいるでしょう。また、自分が元気なうちに心配事を少なくしておくことは、現代のシニアライフを楽しむうえでお考えになる方もいらっしゃることと思います。

通常のお墓よりも費用が安い

お墓にかかる費用を心配されている方や、時代、価値観の変化のなかお墓に費用をかけるよりも生きているうちにお金を使って人生を楽しみたいという方もいるでしょう。永代供養墓は、通常のお墓を建てるよりも比較的費用を抑えることができます。また管理費や寄付などの費用もないので、子供に財産を少しでも多く残してあげたいという方からも、永代供養墓は必要とされています。

永代供養を選ぶにしても通常のお墓を選ぶにしても、お墓を選ぶ際はお寺の方針・環境をよく見て選ぶことが大切です。しっかり供養や管理を行うお寺を選ぶことを、おすすめします。

当山は富士宮市にある日蓮宗のお寺です。永代供養も行っております。富士宮市で永代供養を行っているお寺をお探しの方や永代供養墓に関するご相談がある方は、お気軽に当山までご連絡ください。

 

August 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る