お問い合せ

058184 

 

 

 

 

 

 

 

 

【屋根から撮ってみました】

   境内のしだれ桜が満開になりました。

 今年は彼岸の明けから穏やかな日が続き、桜の枝が春風にそよいでおります。

 日中、とくに午前中はたくさんのハチさんたちが花にやってきて、蜜を集めているようです。

 耳を澄ますとハチの羽音が心地よく境内に響いております。186

 明日は七面堂祭典、花まつり、これから準備です。・・・・ウグイスの声も響きだしました・・・・

 

  七面堂のおまつりでは、お札を奉納し皆様のご祈願をささげ、ご祈祷、お祓いをします。

  そして境内の花見と春の訪れのお祝い、「福餅まき」を行います。

 

             「福餅まき」は、「福餅投げ」とは言わないようです。古来より「まき」が良いとされてるようです。

                                              「豆まき」もそうですね。

   福を蒔く・・・「福の種」をまき、そしてその種が芽をだし花を咲かせ実をつける。のです。

  「投げる」では、なかなか目が出ない ・・・ 丁寧に「蒔く」、この気持ちがあって初めて、

        「福餅」が芽を出し、花を咲かせ実りを迎える。    ・・・・・ そしてともに分かち合う。

                                という昔からの心のこもった言い回しであるのでしょう。

  ご家族皆さんで、福を授かってください。・・・・・皆様どなたでもご参詣ください。

  「福餅まき」は、   午後3時頃~ 境内で       境内での音楽の演奏も楽しんでください!

   あすの天候が不安です・・・

 

093

   

 

 

December 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る