お問い合せ

801
 年が明け一か月が過ぎました。2月は28日まで、春はそこまでという感じです。

 境内にはフキノトウが芽を出してきました。

 

 高いところからの眺めは、広く遠くまで見渡すことができます。自然の風景、都市の夜景、 ・・・

 遊園地などにある迷路、・・・ その中に入って歩き回っていると自分がどこにいるのかわからなくなってきます。

 途中、高台にある休憩場所にのぼって眺めてみると、「ゴールはあっちの方だ!!・・・」と確認できます。

  

  視野は高くから、姿勢は低く。 ・・・ 

                  そして、心は穏やかに、行動は素早く。

 

                                                  このリズムがいいですね。

  

 反対に、

 視野は低く、姿勢は高くから。・・・ 

        そして、心は波打ち、行動は遅れ!!

                              このリズムは良くないですね。

 

 

 

 今日は畑に玉ねぎの苗を植えました。

 本来は初冬の11月ごろ植えるのが時期なのですが、なかなか植えることができずに年を越えてしまいました。802

 玉ねぎの苗(約500本)はご近所のお檀家さんにいただきました。いつも、ありがとうございます。

 

 今日は、節分ですね。

                                                                                        【境内のしだれ梅の蕾も膨らんでまいりました】→

 

 近所に住んでいらっしゃる伯父さんにトラクターで耕していただいいて、

              タマネギの畝は、ご近所の方に教えて頂きながら作りました。

806         807 植えるとき、土の匂いとともに、

   苗の根のあたりからタマネギの匂いが漂いました。       麦わら帽子の影は私です。

 お陰様で日がかげる前に植え終えることが出来ました。ありがとうございました。

 ところでこの辺りでは、

      タマネギは初冬11月ごろ植えて、梅雨明けごろに収穫をします。

  冬の寒い間はほとんど成長せずにジッとしていて、これから暖かくなるにつれ成長し実ります。

  なかなか時間がかかります。・・・ タマネギひとつ、食べるのはアッという間ですが。

December 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

林正山 妙善寺 開山

当山は総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山のお寺であります。師匠日傳上人の教えを受け、広く衆生救済のため法華修行の道場を開くべく身延をたち諸国行脚(あんぎゃ)しました。

静岡県富士宮市のお寺【妙善寺】

富士宮市にあるお寺・日蓮宗の林正山 妙善寺です。 総本山身延山久遠寺第13世宝聚院日傳上人の高弟「林正院日躰上人」開山の妙善寺では、永代供養お墓のご相談や、お寺での葬儀葬式のご相談を承っております。 お墓をお探しの方もぜひご相談ください。 様々な年中行事を行っておりますので、たくさんの方のご来寺をお待ちしております。

林正山 妙善寺

林正山 妙善寺

〒418-0047 静岡県富士宮市青木910−1
TEL:0544-58-1158

contact@myouzenji.org

トップに戻る